学生の知恵袋

3原則は友情・恋愛・お金である

なぜ学校の勉強する必要があるのか

なんで勉強するの?

どんな人も1度は思ったことあるそんな疑問でしょう
今までいろんな人がいろんな回答をしてきました
今回は小中高の5教科にターゲットを絞って調べてみました

この考えを知ればたぶん生き方が変わると思います
そんな考えの紹介をします

どんな考え方があるの?

今までにあった言葉を色々集めてみました

いい大学に入るため

最終学歴になる大学に入るために勉強は欠かせないですよね

大人になって仕事を選ぶとき、選択の幅が広がるから

ある日突然この仕事をしたいと思っても知識がなかったらできません
だからそのある日が来るために毎日勉強するんです

知らないと損をするから

極端な話お金の計算ができなければ売買において騙されても気づきませんよね

勉強を進めるうちに、それまで気付かなかった自分の得意・才能に出会えるから

いろんなことを勉強することによって才能を発掘するんです
やらなければわからないんです

高校・大学と進学する中で、たくさんの人と出会えるから

人脈を作るために学校に行くというのも考えようです

勉強して成績が上がることで親も喜び、家庭が円満になるから

正直な話成績が良い子の方が家族円満であるという調べもあります
家族が円満だから成績がよくなるのもあるとは思いますけどこれもあるはず

なぜ勉強するのか話題のツイート

なぜ勉強するの?Twitterで話題になったある母親

ちょっと前に話題になったある母親のツイート
勉強をなぜするのか親に訊いたときに、コップを指して「国語なら『透明なコップに入った濁ったお茶』、算数なら『200mlのコップに半分以下残っているお茶』、社会なら『中国産のコップに入った静岡産のお茶』と色々な視点が持てる。多様な視点や価値観は心を自由にする」というようなことを返された
出典:https://twitter.com/8jouhan_ns

これは例えがうまくて説得力ありますよね

「勉強は必要ない!」というツイートへの「大人の回答」が的確すぎると話題に


私なら
国語→学ぶのは日本語だけでない
数学→数字を解く考え方の例を学べる
理科→生活において必要な分野
社会→社会に参加するために必要
音楽→みんなカラオケ好きでしょ?音楽番組見るでしょ?
技術→全てお金で解決するならいらないかもね
美術→見方がかわる
英語→対極して日本語の理解になる
ですかね?
みなさんいい返しあります?

結局なんで勉強する必要があるの?

答えなんて正直ないですよね
オチはある程度みなさん分かってたんじゃないですか?
人それぞれ勉強する理由はあると思います
でもそんな簡単にわかるものでもないので誰かが言っていることをなるほどと納得するだけでいいと思います
いつか自分だけの答えが見つかりますから

私の「なぜ学校の勉強をする必要があるのか」

学校の勉強が世の中で一番簡単だから
です
何言っているんだこいつと思ったあなたはぜひ最後まで見ていってほしいです
正直学校の勉強って簡単なんですよ
ただ勉強するだけで周りから認めてもらえるステータスが手に入るんです
とりあえず人間のステータスの基準を勉強においてる世の中だからっていうのもあります
こんなに簡単なものはないでしょ?
学校の勉強したくないっていう人は何か自分を誇れるステータスを持っているならそれはそれでいいと思います
でもスポーツや芸術などの専門的な世界ってこんなに簡単じゃないんです
それは世の中が需要が少ないから
一方学校の勉強で得ることのできるステータスって需要があるんです
そういう世の中にできてるからとしか言いようがないです
理屈や説得力はないかもしれないですが
「学校の勉強が世の中で一番簡単だから」っていう考え方ぜひ試してみてほしいです